timeleapのブログ

基本はツイッターに投稿した映画の感想を貼り付けてます。

言の葉の庭

映画館にて「言の葉の庭」鑑賞
☆4.5/5
とても素晴らしかった!背景も色彩も改めて凄いと思った。始まって数十秒は実写かなと思ったぐらい。秋月が雪野さんの足を採寸する所はどこか艶かしさを感じる不思議な場面だった。話の膨らみには欠けると思うけど新海誠監督の新しい名作が産まれた!

続き。細かい演出がとても効いてた。物語のほとんどが雨降りシーン。でもその雨や傘は心情の変化・心の距離感のメタファーにもなってるし、中盤、雪野さんがある理由で虚無的になるシーンは、「ファンデーションが割れる」=「生活上欠かせない物の喪失」として現れていて秋月に対する想いにもなってる

続き。46分という長さなので秋月・雪野以外のドラマはほぼ皆無だけど、秋月と母親の関係を序盤・中盤・終盤にほんのチラッと数カット差し込んだだけなのにウルっとくる、絆も感じとれる素晴らしい場面だった。秋月・雪野さんの関係はラストにちゃんとカタルシスを感じれるシーンもあって良かったなぁ

《追記》
劇場で観てあまりの美術面の素晴らしさから興奮して目が眩んでいたのか、改めて見返した所、心理描写の浅さが目立ってて上手く入り込めなかった。46分という尺もちょっと長く感じたりもしてしまった。