timeleapのブログ

基本はツイッターに投稿した映画の感想を貼り付けてます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

かぐや姫の物語

映画館にて「かぐや姫の物語」鑑賞 ☆3.5/5 素晴らしかったです、と同時にモヤモヤしたり(たぶん僕の理解が浅かった)もした。水彩画・筆のタッチはとにかく圧倒されるし、ポンポン成長していくかぐや姫がとても愛らしい。思春期に入り、しきたりへの不平不…

ゼロ・グラビティ

映画館にて「ゼロ・グラビティ」鑑賞 ☆4.5/5 これは凄い、物凄いぞ!監督は大大傑作「トゥモロー・ワールド」のアルフォンソ・キュアロン!船外活動中に大量のデブリ被害に遭い、無重力空間に放り出されてしまう究極のサバイバル!劇場で、3Dで観ないと確実…

イノセントガーデン

映画館にて「イノセントガーデン」鑑賞 ☆4/5 飯田橋ギンレイホールで今年2回目の「プレイスビヨンドザパインズ/宿命」との二本立てで。本作は父の謎の死から、女子高生インディアとソリの合わない母のもとに行方不明だった叔父が家に住み着き奇妙な生活が始…

マイベスト邦画10本

今日って「映画の日」なのね。ここでマイベスト邦画10本(アニメは含まず)を。 ①狂い咲きサンダーロード ②桐島、部活やめるってよ ③パッチギ! ④キッズ・リターン ⑤仁義の墓場 ⑥どですかでん ⑦転校生 ⑧無法松の一生(1958年版) ⑨月とキャベツ ⑩冷たい熱帯…

魔法少女まどかマギカ【新編】叛逆の物語

映画館にて「魔法少女まどかマギカ【新編】 叛逆の物語」鑑賞 ☆5/5 この映画はTVアニメを踏まえ、それとは別に「始まりの物語」「永遠の物語」に続く劇場版として正統な続編になってるし、生意気な事を言うと僕のツボを刺激しまくる大傑作だと感じた!ピュエ…

キャリー(リメイク版)

映画館にて「キャリー」鑑賞 ☆2.5/5 うがった見方をして申し訳ないけど、どうしてもデ・パルマ版キャリー(オリジナル)と比較してしまい、オリジナルは本当に優れた映画だなぁと思った。今回のリメイク版は演出も音の使い方も配役も違和感が。なんか「クロ…

R100

映画館にて「R100」鑑賞 ☆1/5 やっとこさ観れた作品。話としては大森南朋演じる片山がボンテージというSMクラブに入会するが、女王様たちは日常生活の中に現れる。職場や家庭にも現れ次第にエスカレートしていき・・・。って所なんだけど、正直この作品、僕…

エリジウム

映画館にて「エリジウム」鑑賞 ☆3.5/5 自分の中で最大のマイナスポイントは期待しすぎちゃった問題でしたわ。監督のニール・ブロムカンプさんの前作は、大大傑作「第9地区」なんで、「エリジウム」は3月ぐらいからずっと期待してたのがなぁ…。でもビジュア…

地獄でなぜ悪い

映画館にて「地獄でなぜ悪い」鑑賞 ☆5/5 っしゃーこれこれぇぇぇぇえええ!!やっと観れた!超絶最高だった!映画への愛と狂気、爆笑だけど何故か泣いてしまう、かなり理想的なエンターテイメント傑作だと思った。個人的に今年ベスト級の作品。 http://t.co/…

ウォームボディーズ

映画館にて「ウォームボディーズ」鑑賞 ☆4/5 かなり面白かった!今度のゾンビはラブコメだ!細かい矛盾とか、音楽が最高なんだけどRとジュリーの初対面のシーンには「恋とマシンガン」にしてくれたらなぁとか思ったけど、いや、もう大満足だ! http://t.co/P…

クロニクル

映画館にて「クロニクル」鑑賞 ☆4.5/5 コレはもう大傑作でしょ!2週間限定公開だけど誰でも1000円で観れてこの面白さったらたまらんなぁ。「童夢」っぽいマンション崩壊とか「AKIRA」の金田VS鉄雄の超能力バトルの実写版かと思うぐらいグッときた。ドラマ…

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

映画館にて「あの花」鑑賞 ☆4/5 内容はテレビ放送の総集編(多少追加シーンあり)+その1年後って感じか。冒頭部分で「めんまへの手紙」って字幕出るから、ほっほーチャプター分けされているのですねとか思ってたらそんなことなかった。めんまは外人でありノ…

キャプテンハーロック

映画館にて「キャプテンハーロック」鑑賞 ☆3/5 映像はかなり凄いなぁと思ったんだけど、脚本がちょっとなぁ。しかも個人的にキャプテンハーロックは相当思い入れのある作品だからイラっとくるポイントもあったし、ラストの展開は予想できたし。でも原作を知…

ローンレンジャー

映画館にて「ローンレンジャー」鑑賞 ☆2.5/5 最後の30分は最っ高!!・・・でもそれまでが長いっす。主人公ローンレンジャーがたいして活躍もしないアクションシーンとかどーでもいいギャグシーンが多くて全体的にダラダラしてて眠くなった。150分近くあるけ…

ガッチャマン

映画館にて「ガッチャマン」鑑賞 ☆0.5/5 久しぶりに金と時間を返してくれってレベルの映画でしたな。もう最後にはイライラが怒りに変わりましたよ。もうなんと言ってもダラっダラダラダラダーラダラな説明台詞の長さ、頼むから演出でどーにかしてくれ!脚本…

ワールドウォーZ

映画館にて「ワールドウォーZ」鑑賞 ☆3.5/5 なかなかの見応えでしたよ。製作費200億ということで大作ゾンビ映画の誕生、ワクワクしっぱなし。この映画のゾンビはまぁアクティブで「28週後」ばりに全速力で迫ってきて津波のように押し寄せる感じが良かった。…

パシフィック・リム

映画館にて「パシフィック・リム」鑑賞 ☆5/5 パシフィック・リム、マジでクソ面白すぎるぜーーーー!!!パイルダーオン!ロケットパンチーーーー!!!チェーンソードーーーー!!!プラズマキャノンーーーー!!!サンダークラウドフォーメーションーーー…

風立ちぬ

映画館にて「風立ちぬ」鑑賞 ☆4.5/5 大っ変素晴らしく、『魂』を感じる映画だった。容赦の無い壮絶な震災シーンも恐慌も敗戦も、蠢く狂気とその一方で、これほどまでストレートで純粋な主人公、飛行機への美しい夢、美しい純愛、美しい青春を見事に描いてく…

サイレントヒル:リベレーション3D

映画館にて「サイレントヒル:リベレーション3D」鑑賞 ☆2.5/5 前作の映画は結構面白くて好きな作品だし、今作のベースになってるゲーム「サイレントヒル3」も結構好き。な上で観た結果、ビミョーだったなぁ。色々な意味で前作よりスケールダウンしてた。しか…

殺人の告白

映画館にて「殺人の告白」鑑賞 ☆4.5/5 なんだコレめちゃくちゃ変な作品。なのに凄い面白い!なによりアクションが最高、冒頭のタイマンからのチェイスシーン、中盤のカーチェイス。色んな要素をふんだんに盛り込んだ超エンターテイメント映画! http://t.co/…

マニアック

映画館にて「マニアック」鑑賞 ☆5/5 この映画凄い&超怖い。見終わった後しばらく足ガクガク、心臓バクバク。この映画の特徴として、全体の9割以上が主人公の主観で撮っててPOVショット。タイトルバックが出るまでの犯罪行為に超ビビった。 http://t.co/TQSNr…

オブリビオン

映画館にて「オブリビオン」鑑賞 ☆3/5 まぁまぁ面白かったな。魅力的な所はたくさんあって、リアルすぎる映像美だったり未来型マシンやドロンの円滑な動きも。ジュリアとヴィカとの関係ではヴィカの本来の気持ちを考えると結構可哀想だなと思った。過去のSF…

プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命

映画館にて「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命」鑑賞 ☆4/5 公開以前から気になってた作品。何しろあの吐き気を催すほど衝撃的だった傑作「ブルーバレンタイン」のスタッフ陣と、愛し過ぎた「ドライヴ」みたいにライアンゴスリング×カッコいいマシーン…

2013年上半期マイベスト10

上半期に観に行った映画ベスト10。 10位「フライト」 9位「言の葉の庭」 8位「死霊のはらわた」 7位「クラウドアトラス」 6位「ジャンゴ繋がれざる者」 5位「LOOPER/ルーパー」 4位「シュガーラッシュ3D」 3位「悪の教典」 2位「キャビン」 ☆1位☆「フラッシ…

言の葉の庭

映画館にて「言の葉の庭」鑑賞 ☆4.5/5 とても素晴らしかった!背景も色彩も改めて凄いと思った。始まって数十秒は実写かなと思ったぐらい。秋月が雪野さんの足を採寸する所はどこか艶かしさを感じる不思議な場面だった。話の膨らみには欠けると思うけど新海…

死霊のはらわた(リメイク)

映画館にて「死霊のはらわた(リメイク)」鑑賞 ☆4.5/5 サムライミ監督のオリジナルはホラー映画の中でもトップランク(特に2)で好きな作品。その上で今回のリメイクを鑑賞した結果、大っ変素晴らしく、しかも超怖かった!細かい演出・伏線も効いてるし、ホ…

藁の楯

映画館にて「藁の楯」鑑賞 ☆4/5 面白いサスペンス・アクション映画だった。金の為・家族の為、強い欲望が自分の立場(警察官など)に関わらず蠢く。登場する人物が人間臭さ溢れるやつらばかりでシャレた感じが無くてとても良かった。ただ藤原竜也君の発狂シ…

探偵はBARにいる2

映画館にて「探偵はBARにいる2」鑑賞 ☆3/5 前作が傑作だったからハードル上げすぎてた。結構微妙だった。本筋と関係無いシーンも多い。真犯人もお前かよ、そんな動機かよ。終盤の楽器ケースからのアレは地味だったなぁ。乱闘シーンは一撃ごとの重みやガチャ…

ラストスタンド

映画館にて「ラストスタンド」鑑賞 ☆3.5/5 満足度が高いわけじゃないけどなかなか良かったなぁ。まじめな保安官で町の父親像なシュワちゃん。現代の麻薬王が脱走、同時期に若き頃の自分と同じ夢を持っていた青年が麻薬王一味に殺される。町の保安と復讐に燃…

シュガーラッシュ 3D

映画館にて「シュガーラッシュ 3D吹替」鑑賞 ☆5/5 最高。ディズニー映画でもトップクラスの大傑作じゃん。序盤の悪役セラピーにベガ、クッパ、エッグマン!あとザンギエフ、お前は悪役なのか(汗)。セラピー終わりからのセントラルステーションまでのツカミは…