timeleapのブログ

基本はツイッターに投稿した映画の感想を貼り付けてます。

ラッシュ/プライドと友情

映画館にて「ラッシュ/プライドと友情」鑑賞

☆4.5/5

もう素晴らしすぎるよー。F1レーサーであるハントとラウダの対照的な価値観や人生を、実話を基に描く。編集が最高でレースシーンのテンポの良さ・物語の飛躍で緊張だったり興奮だったりが全然途切れない!老若男女誰にでも楽しめる!

続き。人物描写がとてもいい。ハントはイケメンモテモテな上に女たらしで人付き合いが上手いから嫌い。ラウダは損得で判断する合理主義者だしアホかっが口癖だから嫌い。どっちも第一印象は良くないが物語が進むうちにハントの繊細さとラウダの人を愛する事で生まれた思いに大きく感情が揺さぶられた。

続き。主役2人の親や兄弟の状況・確執はさらっと説明されていただけなので、ほんのもう少しでいいから生い立ちの部分も欲しかった。クレイも嫉妬する人ぐらいの印象。でも大傑作!年齢を重ねる毎に見返したい。自分の実力以上のものはライバルの存在が生み出す、ライバルは神の恵み。男泣き必至!!


《追記》
物語の終盤には「2人のF1レースの勝負」の行方は興奮・感動が入り混ざる中決まるのですが、さて、「2人の人生の勝負」ではどちらに軍配が上がったと言えるのだろうか。何年かかっても答えが出なさそうな気がするなぁ。彼らと同じぐらいの年齢になったら何かを感じとるが出来るだろうか。

この作品は、自らの真の成長は、味方よりも敵・ライバルの存在が生み出す事を教えてくれるのだが、はたして今僕にそんな人物がいるのか………考えてみてもそんな人物がいない自分に心底ガッカリしてしまった。